2011年09月05日

福島の物産と観光展に行ってきました by東急デパート札幌

kitakata.jpg

本来なら、たぶん今新そばの時期なので幌加内の方に行きたかったのですが
(第18回幌加内町新そば祭り2011年9月3日(土)〜9月4日(日)
ちゃんと開催できたのかなぁ?)

あいにくの雨と風…“今日のお出かけは無しかな?”と思いきや
「あと10分で出掛けるぞ!」と旦那の声…

どこに行くのか尋ねると「今福島の物産展、やってるから…」

はい、目指すは駅前「東急百貨店」です

エレベーターで9階に上がり、最初に目に入ってきたのは「桃」でした

1個250円、黄色い桃は500円以上していました
(市内のスーパーよりはやっぱ高い…美味しいんだろうけど)

さすがに試食は出していませんでしたね
(札幌人は、試食が出ていたら、美味しかったら買うのに…)

旦那曰く
「試食出しても売れないからだろ!試食出したら赤字じゃない?」

それから、福島の工芸品コーナーを回りました

私が知っている福島の工芸品は、
二本松たんす、会津塗、会津桐など…いずれも丁寧な作りものが多いです

珍しいなと思ったのは、まゆ玉を使った工芸品やコルク生地の帽子ですね
見た目も面白く、軽いんだろうな、と思いました

どの作品を見ても東北人の素朴な生真面目さを想像させます


その後、本来の目的「食べ物」の方に移動しました

最近は、物産展めぐりをするようになってから
できるだけ試食をするようになりました

試食もしないで、見た目で買うと
かなり外れが、多いんですね
だから“「名物にうまいものなし」ってよく言ったもんだ”
と思っていました

正直言って、美味しければ「買う」これって大事です

中でも、美味しい!って思ったのは温泉卵
「たまご美人」です
ここのおばさんは太っ腹でした
試食は温泉卵半分!

ただの温泉卵じゃないんです
美味しいんですよ、味がある!
値段(ちょっと高いけど)も納得の美味しさです

時間も10時半ごろ
朝ごはんがまだだったので、イートインで「喜多方ラーメン」を食べました
メニューは喜多方ラーメンとチャーシューの数が多いのと2種類でした

インスタントのカップ麺は食べたことがありますが本場のは初めてです

スープは透明な魚介系?(札幌ではあまりお目にかかれません)
kitakata1.jpg
私は東北生まれなのですが、幼いころに食べた中華そばの味に近いと思いました

そして喜多方ラーメンの特徴である
太麺、平打ち、縮れ麺がこれ!
kitakata2.jpg
丸い縮れ麺が多い北海道のラーメンとは違います

旦那曰く「食べずらい」でも私は「このほうが良い!」
でも二人とも共通しての感想は「美味い!」でした

11時から「フラ・タヒチアンダンスショー」があるというので
1回南側玄関へ

TVでしか見たことがないのですが
まじかだと、踊り子さんたちの表情や体系がリアルに見ることができ
なかなかいいショーでした
fura.jpg

中でも、一目で代表とわかる「リノア二あゆみ氏」が踊るフラダンスが
素晴らしかったです
今まで腰を振るだけ、というイメージだったのですが、
日本で言うところの「舞踊」のような踊りを初めて見ました

fura1.jpg

腕や体で、何かを表現しているのがよくわかり
視線や笑顔につい見とれて、感動しました
(これがフラダンス?)

これだけでも、来たかいがありました

帰りに「喜多方ラーメン」と「焼きおにぎり」を買って…
デパートを後にしました

焼きおにぎりは、みそを全体に付けて焼いたもので
ほんのりゆずの風味がありました
中に、何かが入っていたのですが…????
小さすぎて、少なすぎて、何なのかわかりませんでした


晴れ海賊.comで北海道を味わい尽くせ!


ビール北国からの贈り物


参加中でするんるん人気ブログランキング地域情報(北海道) へ ⇒北海道情報ランキング 
posted by 札幌 駅子 at 10:14 | 北海道 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 物産展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

横浜中華街展by三越

昨日(1月17日)三越で横浜中華街展をやっていたので
行ってきました

最初に、大当たりのお菓子を紹介します
「横浜夢本舗」のチーズケーキです

P1020442.JPG
【濃厚クリーミータイプ】横浜みやげ釜焼きチーズケーキ【横浜開港150周年記念】

実は、この存在を知りませんでした
お店の前にはお客さんもいませんし
試食も出ていなかったので…

ただ、「行列ができる」とか、なんとか
書いている旗?があったのと
「本店では、行列ができていて、なかなか買えないんだよ」
とお店の人自身が言っていたので
“そういうお店に限って、美味しくなかったりするんだよな”
と思い、チーズケーキ好きの私でも1480円?というのもあって
結局、三越を出たんですが、旦那が気を利かして
いつの間にか買ってきてくれました

で、食べたら、悔しいけど
今まで食べた中で、一番美味しかった(●^o^●)
P1020443.JPG
甘さも、歯ごたえも、100点満点、付けます
(ちなみに容器は美濃焼きです)
「冷蔵庫に1日置いてください」とありましたが待ち切れずに、半分食べてしまいました
P1020441.JPG

実は、今回のお目当ては「黒チャーハン」でした
P10204371.jpg
正直言いまして、味がない
パックを買って、家で温めて食べましたが…
XO醤の旨みが…いまいちわかりません
ただ、ご飯が硬めなので噛んでるうちに
旨みが出てくる感じですね

私は、ビビンバが好きなので
P10204391.jpg
これは、美味しかったです

他に、中華まん、焼餅も買いましたが
…普通でした

この中華街展は、1月22日まで札幌三越本館10階でやってますよ
posted by 札幌 駅子 at 11:42 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 物産展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

盛岡物産展

東急百貨店で、「盛岡物産展」がありました

盛岡、と言えば、さんさ踊りと、宮沢賢治、そして
わんこそばに冷麺

札幌では、焼き肉屋に冷麺というメニューはあっても
本物の盛岡冷麺は、なかなか食べられません

さて、その冷麺を求めて行ってきました
P10204181.jpg
果物は、リンゴでした。
梨じゃないんですね…ちょっとがっかり(ちなみに夏はスイカ)

で、メニューを見て え? と驚いたのが
温面…私がいたころには、なかった(10年以上前)
P10204191.jpg

麺は、冷麺の麺、スープは、冷麺のスープに似た味?

これは、“邪道だぁ〜”と心の中で叫びました

ちなみに具は…青梗菜、シイタケ、ニンジン、豚バラ…
でした

最後に「さんさ踊り」
ミスさんさ、ミス太鼓、ミス笛(これも前なかったなぁ〜)
P10204271.jpg

P10204291.jpg

P10204241.jpg
posted by 札幌 駅子 at 10:31 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 物産展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

