2011年11月09日

豪雪うどんは美しく…美味しい by喜茂別

前記事の「ししゃも祭り」の流れでの帰り道
寄ったのが「郷の駅きもべつ」
ここは、以前寄った時やる気の感じられない道の駅よりは
よっぽど感じがよかったのでまた寄ってみました

そこで買ったのが「豪雪うどん
1107 099.jpg
これは自宅で作ったものです

茹でると透明なうどんになります
画面でわかると良いのですが、とてもきれいでしこしこしています
原料にお芋を使ってるということですが、いもっぽくはないですね
スープも小魚の粉末が入っていて、なかなか美味しいです

茹でる時に気を付けるポイントがあり、その通りに作ると
透明感のあるきれいなうどんが出来上がります

豪雪うどん
倶知安のジャガイモを独特の工夫を凝らして作った「いものうどん」

ホームページには倶知安の第一会館グループが昭和38年に開発した
と書いてあります
ちなみに「郷の駅きもべつ」もこのグループのお店のようです
http://www.d-kaikan.com/udon

もちろんこの郷の駅でも食べられるようですが、この日寄ったのは
夕方6時過ぎでしたからイートインは閉まっていました

この郷の駅「郷の駅きもべつ」
以前来た時は、なんとなくやる気を感じたのですが
今日は、イマイチでしたね
もう閉まる時間なのか、売店には人がいなくて、
つまみを手にしたおじさんが何度かレジで「すみません」と声をかけていました
結局その人は、何も買わず、出て行ったようでした
数分後、奥からおじさんらしき人が出てきましたが…


ちょっと残念なシーンを見てしまいました

ただ…
この店の奥の方でラーメンを食べさせてくれる一角がありました
なんと500円です (おススメは醤油らしい)
1107 087.jpg
500円でも量は普通だし味だって悪くありません
チャーシューもとろとろでした

壁にあるこの店の説明を見ると…このラーメン屋さんは
「地域おこし協力隊」の方のようです

喜茂別町が昨年、2年間の地域おこし活動後に、喜茂別町内にて起業、就業する思いを持った方々を募集していたんですね

練習オープンしたばかりのようで一生懸命さを感じました
のちの本格オープンもあるということで、応援したい味でした
「だからこの値段なんだね、ラッキーだったね」といいながら帰りました

喜茂別は、正直どっかに行く時の通り道のイメージしかありませんでした
でも、よく見ると、「頑張っているな」という印象がそこここに見えます
ラーメン屋さんもそうですが、この土地から発信するという力を感じます

頑張ってください 喜茂別!








posted by 札幌 駅子 at 09:17 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道の美味いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

牛とろフレークぶっかけ丼

昨日の「牛とろフレーク」の紹介の続きです
P10107981.jpg

以前札幌のTVで
「今、通販でも売り切れ続出中の
『牛とろフレーク』がここで食べられるんです」
と紹介していたのでいつか
食べてみたいと思っていたんです

注文して、ものの5分で出てきました
P10107951.jpg

「味薄かったら、どうぞ!」と
しょうゆ?を出してくれました

本当に魚のトロみたいに美味しくて
とろけます
一緒に食べた運転手は
「うん、美味しい、1,000円でならいい!
また、食べに来たい!あたりだな」
と言っていました
※私たちは、初めて食べて
美味しいと思ったら
「当たり」と言ってます

このお店北海道百貨では
「牛とろフレークぶっかけ丼」として
1人前1,000円で食べられます
持ち帰りはできず
この店の奥の小さなテーブルで
食べることになっています

ちなみにこのお店では他にも
イクラぶっかけ丼や、タラバガニぶっかけ丼など
いろいろ食べられるみたいです
P10107991.jpg

家で食べたい時は
このポスターを見ればわかりますが
P10107961.jpg
200g×2で6,000円でした

楽天市場をのぞいてい見ると

本家牛とろ屋
200g2,100円(送料別)
での申し込みは
8月までなし

北海道百貨 楽天市場店
200g×2 4,410円(送料別)も
8月到着分で受付中でした

あと北海道キヨスク限定「北の特急便」
に載っていたのですが
200g×2 5,480円
500g×1 5,980円
どちらも送料込みです

念のためネットで見ると
「こちらの商品は現在品薄のため
お届けまで2週間〜1ヶ月かかります…」
だそうです

8月まで待つか、千歳で買うか…ですね

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
posted by 札幌 駅子 at 06:32 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道の美味いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

