2012年09月21日

旭川の「北の恵み食べマルシェ」に行ってきました

aki18.jpg
これは、この日の1番美味しかったホッキ焼き
おっきいのが3個で…確か…値段忘れた でも高くないと思った

旭川の「北の恵み食べマルシェ」は今回で2回目です
aki19.jpg
今年の最終日(9月17日)なんですけどね

旭川の駅前から買物公園を8条通りまで、通路の両側にずらーっとお店が並びます
まるで巨大市場です
aki20.jpg
今年は、数件のお店ごとに真向かいを休憩所として、買ったものをすぐ食べられるように無料スペースを作っていました

これはなかなか、いいアイディアだと思いました
思い思いに買い、食べて、次に美味しいものを探しに先に進みます

最初に食べたのが「下川町の手延べうどんのナポリタン」
歯ごたえはうどん、味は夏かいしい味のナポリタンでした
 aki13.jpg
アイディアは買います…おもしろいし200円は安いですね

次に食べたのは、だいきん旬彩館の「トマトのドルチェ」350円だったかなぁ
aki14.jpg
さっぱりして甘くておいしかったですよ

韓国のノリ巻き キンパ
aki15.jpg
こっちは400円の方
初めての味、とても美味しかったです
帰り際、別の韓国料理屋台でも売っていたので買ったけど前のほど美味しくなかったんですよね…

北の富士のうどん
aki16.jpg
相変わらず美味しいけど、この量で400円は高い!

上川町の昔風カレー350円
aki17.jpg
なつかしい味 美味しかったです

その他お店数件ごとに、ゴミ捨て場があって、数人の人がいて
分別もちゃんとやっていた(ペットボトルのビニールも外して分別していた)
かなり、感心しました

今回は、今まで食べたことのないものが多かったのでかなり、いろいろ食べました
中には美味しくないものもあったけど珍しいものを食べたという満足感はあり
とても楽しめました

さらに駅中や常盤公園(マルシェ広場)、西武デパート(屋内マルシェ)でもやっていました
規模が大き過ぎて、回るのも一苦労だし、お腹もいっぱい
暑さもあったし、かなり疲れたけど…旭川頑張ってるなって感じです

前回にも感じたけど、ここにくる人たちに楽しんでもらえるかを考えている、
前の年よりもさらにもっと居心地良くなる工夫をしていることがよくわかりました

旭川っていいなぁって、おもわずつぶやいちゃいました

実はこれ、さっぽろオータムフェスタに行った後、思いだして書いているんですが
さっぽろ…と比べちゃいますね

旭川が何倍もおもしろい!と思いました


posted by 札幌 駅子 at 02:15 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 秋のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さっぽろオータムフェスタ2012に行ってきました

美味しそうでしょ?aki1.jpg
でも、正直あまりおいしくなった…塩味が効いてないのね
カニもウニも…これで1000円
忙しかったのかもしれないけど…味見してよね
これなら観光客はがっかりすると思うなぁ

今日、大通りの「さっぽろオータムフェスタ2012」に行ってきました
9月14日から始まったこのイベントは、9月30日までの間に三期に分かれていて
屋台のお店の入れ替わりがあります

今日は、9月20日、第2期です
目的は、大空町の「しじみラーメン」です
天気は晴れ、でも黒い雲が行ったり来たりしてました

大通5丁目会場は「ラーメン祭り」
目的の「シジミラーメン」(食べたことが無いので)
はここで食べることができます  チケット買いで700円です
aki3.jpg
細麺で塩味、これは、美味しかったと思う…ほぼ当り
一緒に食べた豊富のホッキチャウダー、500円
aki4.jpg
これは、チャウダーというよりはスープ…水っぽかったです
…はずれでしたね

次の6丁目会場では、行列を見つけました
「布袋」のザンギ
お店の方でも行列ができる人気店だそうです
今日が最終日ということで、並ぶことにしました
30分くらい待って買うことができ
熱いうちに食べようということで席を探しました
aki6.jpg
1個1個がすごく大きくてこれは6個入っていて500円です
この甘酢がとても美味しかったです

ここは広くて、いい感じの広場になっています
aki7.jpg

その他ここで食べたもの
aki8.jpg
ナイアガラスパークリングワイン…甘くて美味しい
aki9.jpg
ラクレットと温野菜?…ラクレットは堅くて、人参の色が悪かったです
aki10.jpg
イチゴ酢のジュース…美味しい
aki11.jpg
ハマグリ…美味しいけど、粒が小さいから高い(500円)と思った
aki12.jpg
蒸カキ…2個で500円らしいけど、おまけで4個くれたそうです
粒が小さいから(殻6〜7センチ中身3センチぐらい)…当然だと思った
味…普通  ま、時期じゃないってことですか…それにしても…

お店によるのか、わからないけど
カキなんて、他の店は3倍くらいの大きさで1個300円で売っていた
他にも”味見してるんだろうか?”と思うようなものもいくつかあった
もう少し丁寧な仕事してほしいなと思った

観光客もかなり、来ているようです
北海道だから美味しい、美味しいものが食べたいと思ってきた観光客は
“こんなもん?”と思うだろう…と思うとちょっとぞっとした








posted by 札幌 駅子 at 01:04 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 秋のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

