2011年11月10日

黄金色のトンネル by北大のイチョウ並木

私が北海道の景色として好きな場所を挙げるとしたら
このイチョウ並木はナンバー3に入りますね
もちろん、イの一番に美瑛の雪原など北海道らしい場所を思い浮かべますが
なぜか、ここが好きです
1107 033.jpg
毎年のようにいって写真を取っていますが今年のタイミングは良かった様で
素人の私でも良い色が出ている、と思っています

ここは北海道大学構内の北13条通り両側
東西約380メートルにわたる70本のイチョウ並木で
知る人ぞ知る?スポットです

ここが好きな理由は、私は大学生になったことがないので、ここのインテリジェンスな
空気に憧れているから、というのもあるのかもしれません…
両脇にある、「●●学部」と書いてある看板や趣のある壁など、ここの学生になって
青春をすごしたかったなぁ、っていつも思います
1107 013.jpg

ここは普通に車が通り、学生が自転車を走らせているので、写真を撮るのはちょっと
苦労します
特に今年は、入口に立つおじさん(警備?)が、良い写真を撮ろうと車道に立つ
カメラマンたちに「あぶないよ!<`ヘ´>」と大声で怒鳴っていました
確かに、写真を撮るのに夢中になっていたら、危ないですからね

さっき北大のHPを見て初めて知ったのですが、10月30日に車両規制して
一般開放していたんですね、それはいい!
来年はぜひその日に行きたいと思います

北大のイチョウ並木情報のHPです
   ⇒平成23年イチョウ並木黄葉状況
   
さて、イチョウ並木の写真も撮ったら、今年も、もう晩秋
札幌の冬はすぐそこ、です

北海道の情報なら…    ブログ村 北海道情報    北海道情報人気ブログランキングへ
【札幌情報の最新記事】
posted by 札幌 駅子 at 06:33 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 札幌情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

